石垣島しっぽの会について

2012年4月4日、「石垣島しっぽの会」(旧しっぽくらぶ)が発足しました。

石垣島しっぽの会は、
「石垣島において、飼い犬・飼い猫の適正飼育を促進し、捨て犬・捨て猫を減らし不幸な犬・猫をなくすことをめざし、団体・市民ボランティア・行政が協働し、市民の相互理解によって動物愛護の精神の普及を図り、人と動物の共生社会を実現すること」を目的として活動を始めました。

犬と猫の飼育環境が全国一悪い沖縄県、中でも最悪とされている石垣島。日本の端から、犬と猫の幸せに向けた取り組みを発信します。

石垣島しっぽの会では、犬や猫の引き取り、保護預かりは行っていません。保護されている犬猫について、新しい飼い主探しのお手伝いの協力をしています。
(※譲渡協力には条件があります)

一人でも多くの石垣市民が、捨てる側でなく、救う側に立ってくださるよう、私達は願ってやみません。

活動一覧

2016年

ドッグイベント・フリーマーケット参加
12月11日/沖縄県緑化種苗共同組合・公園指定管理者(主催)
動物愛護キャンペーン・譲渡会参加
11月20日/八重山保健所(主催)
第52回石垣島まつり2016出展・譲渡会
11月6日/石垣市(主催)
八重山保健所譲渡会・参加
9月15日/八重山保健所(主催)
八重山保健所譲渡会・参加
8月19日/八重山保健所(主催)
八重山保健所譲渡会・参加
7月21日/八重山保健所(主催)
活動報告会
6月19日/石垣市立図書館会議室にて
八重山保健所譲渡会・参加
5月19日/八重山保健所(主催)
【さくら猫と生きる~小さな命の写真展】
4月2~10日/石垣市立図書館展示室にて
八重山保健所譲渡会・参加
2月25日/八重山保健所(主催)
毎月恒例【わんにゃん譲渡会】
12月4日10月2日9月4日8月7日7月3日6月5日5月1日4月3日3月6日2月7日1月10日         

過去の活動

2015年度
こちらからご覧ください
2014年度
こちらからご覧ください
2013年度
こちらからご覧ください
2012年度
こちらからご覧ください

サポートメンバー募集

現在、「サポートメンバー」を大募集しています!

「石垣島しっぽの会」は個人ボランティの集まりです。

捨て犬猫は後を絶たず、持続可能が動物愛護活動を行うには、一人でも多くの力が必要です。

「犬や猫を飼いたいけれど、定期的に留守にするので飼えない」「自分の年齢を考えるとちょっと不安」「飼育経験がないので、いきなり譲渡してもらう自信がない」そうい方にぴったりのボランティアあります。「預かりボラさん」です。預かり期間は数日でも数週間でもご都合に合わせて、預かりボラさんがたくさんいるほど、たくさんの犬や猫の命が繋がります。

他に、「ペット不可アパートなので預かりはできないが、何かしたい」そんな方にぴったりなのは、搬送や猫島の猫達の管理をするお手伝いはいかがでしょうか?「在宅でできることなら」という方にピッタリなのは、里親さん募集チラシ制作やネットでの情報拡散という仕事もあります。

保護活動に含まれる仕事は多岐にわたるので、きっと誰にでも何かできることがあります。石垣島の動物達のためのボランティアに興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ→

ご支援のお願い

活動は完全にボランティアで行い、運営資金は皆様からの寄付、譲渡時の医療費負担分やフリーマーケットなどの収益で賄っており、不足分は個人の負担で運営しています。

検査・治療・ワクチン・不妊去勢手術・マイクロチップ挿入や、保護犬猫飼育および譲渡に係る費用は多く、今後も活動を継続する上で、資金や物資が不足することもあります。

私たちの活動をご理解頂き、犬猫達が新しい家族のもとへ行くまでの支援を広く募集しています。ご協力をお願いいたします。詳しくは「支援のお願い」をご覧ください。

支援のお願いはこちらをご覧ください→

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system